

連休初日は、ウハウハ潮干狩り。

 一昨日は、連休初日(>^_^<)/、朝一でタイヤ交換に整備工場へ行くと事務所がちょっとした水族館になっていました。180cm水槽には、カージナルテトラ等の熱帯魚が60cm水槽には、海水魚と青水飼育の金魚2台、さらに外に90cm金魚水槽があって思わず魚の話に花が=いい人や!

 その足で、最近足腰が痛くなって来てたので、リハビリへ行き多少楽になって車を引き取りました。
店で代車を貸してくれたのですが、久しぶりに軽自動車に乗ってみて、自分の車は、まだ行けるやんとしみじみ思ったし店の人も太鼓判を押してくれました。

 今回は、ネット注文でタイヤを買って送り、取付けのみを引き受けてくれたので1ランク上のタイヤを選ぶことができ、5万弱で4本共替える事ができました。
 しかも、ポイントが3500P程付いたので金魚用品に使えて二重に得した気分。

 これだけでも、連休初日にしては、アクティブに動いたと思ってたのですが、一昨日は大潮だったのか?
妹夫婦達が家に来てて、潮干狩りに行くハメに・・

 所でブー君も、この頃、何となく元気がなくボーっとしてるので、一足先に4日間海水浴(塩浴)させていました。ついでにポン蜜ちゃんもキズを癒すために混浴させると大好きなブー君と二人っきりで喜ぶ喜ぶ(*^_^*) 
例え貧しくても

 塩水を薄めながら本水槽に戻したのですが、ブー君は、相変わらず夕方になると浮き気味で心配
ブーへとへと

 一方、ポン蜜は、いよいよ元気になりお腹パンパン
ポン蜜丸々1
ポン蜜丸々2

 ちびピン達も、アカムシ・ミジンコをもりもり食べでっかく丸々育っています。
白ブー
ブーブー
 
 でっ、アサリの収穫は、バケツ1杯半が獲れほとんど妹家にあげました。今回は、一獲きで4個程の感触が有り腰の痛みも忘れて掘りました。聞いた処では、近くの水産高校の生徒さんが、稚貝を巻いてくれてたようで感謝です。  
収穫の1部

ホテル小型水槽?

 とあるホテル前で、「ねえ、ねえ、ブー君、どの部屋にする?」

             「俺は、蜜ちゃんが好きな部屋でいいよ!」

 な~んて2匹の会話が聞こえて来そうなHOTEL小型水槽がほぼ完成しました。

 本当は、ちびピンブリブリ計画第2段の為に用意したのですが、今日、LED照明を付けた所、2匹だけにするのもいいかもと思ってしまう多彩な色合いでした。
ホテル小型水槽

 壇蜜改め(ヤッパ実名はヤバイ)ポン蜜ちゃんは、この部屋をどう思うのでしょうね?
ポン蜜

 また、ブー君は、この雰囲気にハッスルするのでしょうか?ポン蜜は、絶対ブーの事好きなんです。いつもブーに寄り添って泳いでますもん。この頃、ますます、お腹が張って丸々してます。
ブーくんです。

 今、この水槽は、1階居間のローチェスト上に置いています。予備の仕事用デスクトップの横です。
でも、電源を前から引いて来てるのでゴチャゴチャ
照明なし

 上部のフタは、コトブキの蛍光灯カバーの余りを切り出して作っています。 
自作フタ

 所で引きの強いK子さんが、コカコーラのアタリ缶を出して自分に
譲ってくれました。
コカコーラ1 コカコーラ2

 おっと!結構重いし、中身も詰まってる。両端は、スピーカーか?と期待しました。
コカコーラ3

 しかし、説明書を読んで見ると両端は重量バランスを取るオモリで捨てて下さいだって、本体は真ん中のipod用のちっちゃなスピーカーのみ、オモリの方が超でっかいし期待させやがって!!
 でも、貯金箱にもなるんだって。フーン...何か舌切りすずめの昔話みたく強欲じいさんが大きなつづらを持ち帰った気分になりました。(´Д`)
コカコーラ4

ブリブリ計画の進行状況。

 こんにちは、先日サテライトから、いきなり本水槽に移したちびピン達の近況です。

 この水槽には、パパさんズらんちゅうと兄ちゃんピンポンが居るのですが、順調に良く食べ・良く泳ぎ・良く出しているので、結構マルっとしてきました。それにちょうど色変わり中で楽しみな時期です。
ブリブリ2 
ブリブリ3 
ブリブリ1
 エサの時間になるとパパさんズもアダモも押し退ける勢いでワサァーっと集まって来ます。動きが早すぎてブレる程です。もうすぐ引越しするから、パピィーズもアダモも「うる星やつら」にガマンしとって!
ワヤワヤ1
 また、↓の仔は、同じ水槽に居るちびピンのサンボです。右のサテライトと水槽の狭いコーナーを棲家にしています。
 観察してても特にいじめられてる様子もないのに何故かここから離れません?

 最初は、黒仔だと思っていたのですが、色は、真っ黒で今の所ブラックピンポンです。できれば、このまま成長して欲しいのですが、素赤の壇蜜っちゃんも元々は、真っ黒だったから何色の大人になるのか?わかりません。
忍者クロ助

いい仕事しました!

 こんにちは、今日は、旅行で動いて足腰が軽くなった事もあり、AT50の改造+底面直結・エアポンプのダイアフラム交換・突付かれた壇蜜ちゃんの手当て、水槽の掃除とかなり作業が捗りました。
 
 まず、AT50と底面フィルターを直結するため、パイプをノコで切って高さを揃えました。
AT50改造3

 それから、純正ろ材の両側にリングろ材とボール型ろ材を詰めろ過の強化を目指しました。
いずれは、純正の代わりに上部フィルター用の細目スポンジを使って経費削減をと思っています。
AT50改造1

 これでピンポン稚魚育成水槽完成しました。
AT50改造2

 次にエアポンプの片側から空気が出なくなってたので分解すると一方のゴムに亀裂が入っていました。
交換1

 ドライバーで固定ネジを外し、替えのダイアフラム↓と交換
交換2

 交換後は、こんな感じです。
交換3

 また、この頃、家の壇蜜ピンポンは、ブー君によく寄り添ってていい感じなのですが、肝心のブーは、お尻にキスマーク
付けるだけ付けて痛々しく(><);今日は、メチレンブルーを塗って治療しました。
キスマーク
 まだ、両方のタイミングが合ってないんかな?でも、ブー君、これ以上キズ付けたら別れさせるよ!
ブーブー

雨のスカイツリー・・・

 最終日、予報通りいよいよ、スカイツリーへ。。妹親子は、ディズニーで別行動です。
直行バスの車窓から見えて来たのは、雲に覆われた展望回廊のみ、乗り合わせた関西の夫婦も「今日しか昇れないのに残念」とガッカリしてました。
雨のスカイツリー1
 超高速エレベーターでいざ展望回廊へ、本来なら皇居や富士山、浅草の町並みなどが見れるらしいのですが、かろうじてわかるのは、真下の隅田川のみ、今日の中では、これでも視界が一番良いと言ってました?
雨のスカイツリー2
 また、帰り際に真下を覗けるガラス張りの床があって、これは、なかなか凄かった
高い高い
 と、ここまで簡単に上れたように書きましたが、チケット交換やらで広すぎるソラマチを西へ東へ右往左往しエスカレータの分割などがあって迷い、待ち合わせ場所に着いた時には、ソラマチを2周してました。おかげで館内地図は、ばっちり頭の中に喫煙は、あそことここでできる、トイレはそこ、降り口はココって覚えてしまいました。

 やっぱ、東京は、何処に行っても人のおおかーー。福岡位がちょうどよかねー!と帰路の飛行機でしみじみ思った3日間でした。

<<PREV | | NEXT>>

プロフィール

まるちゃん2号

Author:まるちゃん2号
昨夏、突然金魚飼育に目覚めました。熱帯魚中心だった水槽が金魚だらけに・・あれから1年が経ち、可愛くて愛嬌たっぷりの金魚を眺めながら、にんまりしています。

訪問者数
元気玉エリア
ついでにポチッとエリア
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

爬虫類・魚類、ときどき人類。

オスビーのビーシュリンプ日記

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承
リンク
楽天エリア
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
CM曲エリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
