スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カブトムシ採ったどー!

 一昨日の夜、男子サッカーの試合待ちを利用して、カブトムシ採りに行って来ました。

 この日は、風があって少し涼しい夜だったので、あまり期待せず、軽い運動のつもりで参道を登り始めました。

 ↓のような所(実際は、もっと暗い)を通って行くのですが、時折、幟の竹がギーっとキシミやっぱ怖い
神社1

 早く通り抜けようにも、足腰がダルクて休み休みでないと進めません。しかし、ここは、可愛い甥の為(実際は、自分の為)参道を通り抜け、変な汗と共にやっと自然散歩道にたどり着きました。
神社2

 でも、先客の家族連れが居て、ここのポイントは、3箇所と少ないので今日は、ダメやん・・

 と一旦、下山しベンチで一息、ちょうど降りてきた先客に「採れました?」って尋ねると居なかったらしい・・・

 まあ、ダメ元で↓のようなポイントに行くと樹液もあまり出てないし、ゴキと蛾とムカデしかいませんでした。
 残念。。
くぬぎの木

 で、取りあえず、次のポイントへ移動、やっと1匹↓のカブトムシを見つけました。

 大きさは、中サイズだったけど赤茶色がかったきれいで元気なカブトです。早速、甥宅に電話を入れ妹と話した所、メスとペアならいいけど1匹だけじゃ可哀相という事で、今回は、リリースしました。

 この写真だけ撮らせてもらった後、カブトは、どこかへ飛んで行きました。今年は、長雨に猛暑と厳しい天候だっただけに木も虫も、調子を崩しているのかな?と思える採集となりました。
(森の様子、匂いが例年と違う感じ)
カブト1
カブト2
カブト3
 でも、久しぶりに汗をかいたおかげで、体調が少しづつ戻って来てるので、良かったです。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

kazu-papa : 2012/08/09 (木) 19:05:20

まるちゃんさん..こんばんは~♪^o^ノ

甥っ子ちゃんの為の..カブトムシ採集♪..お疲れ様でした。^_^;
いゃぁ~まるちゃんさんは優しいですねぇ♪(^_^)b 感動!

しかし夜中の神社とか..お寺周りは..ちょっと恐いような?@。@;
でも夏場ですし..肝試し序には良いかもねぇ~^▽^;アハッ!!

やっぱ!この異常気象の影響もあって...
昆虫類も..生息するに問題も起きてるんでしょうね。

まるちゃんさんも一汗かいて..少し体調も回復傾向とのことで良かったです♪(^_-)b
でもまだまだ..あまり無理はしないで下さいねぇ!(b^-゚)

そして明日の早朝は!..サッカー/バレー/レスリング..等など...
メダルを掛けた試合が目白押しですよ~^◇^/
私もLIVEで観ようか?..サッカーだけでも録画しようか?..思案中です。^_^;

まるちゃん2号 : 2012/08/09 (木) 22:46:32

かずパパ さま

こんばんは、今日は、かなり過ごしやすい日でしたね?
自分も、大汗を流して以来、少し身体のリズムが戻って来たようです。

所で夜の神社怖いでしょ?何とか参りの人が出そうi-282だし・・でも、あの奥の宮を通らないと散歩道に行けないんです。その散歩道を今回は、めまいがする程、必死に登りました。i-6
今も足腰が張って痛いです。

甥には、盆過ぎに来てもらうよう言ってるので、ちょっとシーズンオフだけど来週、まだ、採集できると良いかなと思っています。今日、少し雨がパラついたから、木々にも潤ってもらって虫にも休んでもらって、汗流して健康に向かうと良いのですが・・・

GLOOMY・L : 2012/08/10 (金) 23:08:48

まるちゃんサマー(*´∇`*)

今晩はァ(^o^)v

カブトムシ、採取に行かれたのですね♪
うちの隣にも」忠霊塔)つ別名ふ兜山公園よは呼ばれるカブトムシ採取の穴場がありますが、本来、戦争で亡くなった方達の魂を慰める為の塔が建てられている場所なので、夜はめちゃくちゃ怖い( TДT)昔から出る出る(形の無いアレが…)言われている場所なだけに…カブトムシ採取とはいえ私は近づきません(*_*)でも、やはりカブトムシの時期になると毎日の様に親子連れの方々が訪れてきますf(^_^)

カブトムシの為とあらば(子供為か?)怖いもの無しなるんでしょうねぇ~(〃^ー^〃)

まるちゃんさんも可愛い甥っ子さんの為に(*≧∀≦*)素敵な叔父さんデスネ!
それに一匹だと可哀想と思える甥っ子さんもとても優しい子供さんなのですねぇ

適度な運動?でいい汗をかいて(^o^)v少しずつでも体調が良くなってくればいいですねっd(⌒ー⌒)!

まるちゃん2号 : 2012/08/11 (土) 00:31:37

GLOOMY・L サマーv-275

こんばんは、昨日は、なでしこi-25残念でしたね。
今日は、男子の試合があるけど・・たぶん?i-196です。

そう、何故か?カブトムシって、そちらの兜山公園みたいなv-39が出そうな神社の裏山とかに
居るんですよねi-230この神社と別にもう一箇所ポイントがあるんですけど、そこも東郷神社
と言って、戦争の慰霊塔が建ってる公園で、これは虫採りよりも肝試しに近いから滅多に行ききらんです。

実は、今日は蒸すから居るーと思って、9時頃行って来ました。(恥・・)でも、またもや先客が居てカナブン
より少し大きい程度のメスを見つけたんですが、今度はオスがいなくて撮影だけして帰って来ました。

いやいや、やさしい叔父さんなんて照れるじゃないですかぁー・・・実は、私が、一番楽しんでいるのですよi-179今日も、いい汗かいたー。





管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

まるちゃん2号

Author:まるちゃん2号
昨夏、突然金魚飼育に目覚めました。熱帯魚中心だった水槽が金魚だらけに・・あれから1年が経ち、可愛くて愛嬌たっぷりの金魚を眺めながら、にんまりしています。

訪問者数
元気玉エリア
ついでにポチッとエリア
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

爬虫類・魚類、ときどき人類。

オスビーのビーシュリンプ日記

金魚飼育の真髄! 金魚飼育完全マニュアル / 金魚 伝心伝承
リンク
楽天エリア
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
CM曲エリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。