

チビらんの回復。

 こんばんは、家のチビらんちゅうが充血してから、10日程経ちました。その間、エルバージュや塩浴に観パラDとキツイ治療をしても、なかなか症状が改善しませんでした。
 その後、バケツに隔離して1回目の水換え時、約10L分の薬浴水を作ったつもりだったのですが、しばらくして様子を見に行くと浮いていて呼吸も浅く瀕死の状態になっていました。明らかに薬の分量間違いの中毒症状です・・・

 すぐに仲間のいる水槽に移しましたが、底に沈みじっとしてて目に輝きもなく、もう明日には、生きてないだろうと思っていました。でも、翌朝、目に輝きが戻り少し回復、そして3日目の今日は、↓の様に尾鰭は、荒れてますが、かなり充血も引き徐々に元気になってくれています。もし、あのまま、バケツに入れてたら薬殺させる所でした。
らんチビ1
らんチビ2

 一方、チビピンの方ですが、身体が一回りデカくなり、人の姿を見るとエサをしょっちゅうねだり元気な様です。
チビピン1

 フンの量も多くなったので、スポイトで吸い出すのが、大変・・・
チビピン2

 でも、小さすぎて水槽デビューは、まだまだ、時間がかかりそう?
チビピン3

 これで、我が家のトラブルが終息へ向かうと良いのですが・・・


この記事へのコメント:

GLOOMY・L : 2012/06/29 (金) 12:45:09

まるちゃん様(^:^)

こんにちわ!しばらくの間に色々と大変だったのですね(*m*;)
らんちびちゃん、結果的に回復の方向に向かっているみたいですし!私も安心しました♪(私も金魚飼い初めの頃に分量入れすぎて星にしてしまった事があるので(汗)まるちゃんさんは発見が早かったし、もしかしたら荒療治的な感じで今回は良かったんですかね~?(^v^)b)

ぴんぽん稚魚ちゃんも、10日でこんなに大きくなるんですね~d(@v@)bめっちゃ可愛い・・・!!黒いお目目が悶絶級に悩殺プリッチィーです!!

これからの成長が楽しみですね!

らんちびちゃんもこの調子で元気になってくれれば言う事ナシですね!

金魚菩薩 (Kazu-papa) : 2012/06/29 (金) 17:54:02

こんにちは♪^o^ノ

ちびらんちゃん..危機一髪でしたね!(^_-)b
でも助かって良かった良かった~(^。^;
鰓病も赤斑病も..初期症状なら..塩水浴だけでも回復可能ですよ♪(o^-')b
・・・って言うか?..塩水浴だけが良いと思います。
でも今回は新入りちゃん達からの感染症の可能性~懸念もあったし...
薬浴も無駄ではなかったと思いますし...
その薬浴効果で..その他の併発もなく済んだ可能性もありますよね。(b^-゚)
尾がパサパサになってるのも..もう少し進行する可能性もありますので!
進行するようでしたら..0.5%塩水浴で気長く再生を待つのも有りですね。(^_-)b

まるちゃん2号 : 2012/06/29 (金) 18:31:00

 GLOOMY・L 様

 こんにちは、こちら福岡は、雨が振りきらず毎日蒸し暑いです。i-7
らんチビは、もうダメだと思っていましたが、日に日に回復していて安心しました。
そちらのココア浴も効果があると良いですね?

また、チビピンも薬浴に耐え、マルッとピンポンらしくなって来ました。この頃は、大人ピンポンズが、ヤキモチ視線を送って、構ってくれーと言ってるようです。
取り合えず、平和な水槽に戻ってくれればと思っている所です。

まるちゃん2号 : 2012/06/29 (金) 18:53:13

 かずパパ 様

 こんにちは、もう今回ばかりは、らんチビ助からないと思いました。v-358
薬浴から入らず、塩浴から始めた方が、良かったのかも?しれません。でも、常に一歩先のアドバイスを頂き、本当にお世話になりました。

 らんチビは、日に日に元気になっていますが、薬に懲りたので当面、塩浴で様子見してみます。
こちら、福岡は、毎日蒸し暑く体調維持が大変ですが、かずパパさん、GLOOMY・Lさん共々、頑張って金魚の夏を迎えられるよう願っています。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>まとめtyaiました【チビらんの回復。】 from まとめwoネタ速neo
 こんばんは、家のチビらんちゅうが充血してから、10日程経ちました。その間、エルバージュや塩浴に観パラDとキツイ治療をしても、なかなか症状が改善しませんでした。 その後... >>READ

2012.06.29

プロフィール

まるちゃん2号

Author:まるちゃん2号
昨夏、突然金魚飼育に目覚めました。熱帯魚中心だった水槽が金魚だらけに・・あれから1年が経ち、可愛くて愛嬌たっぷりの金魚を眺めながら、にんまりしています。

訪問者数
元気玉エリア
ついでにポチッとエリア
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

爬虫類・魚類、ときどき人類。

オスビーのビーシュリンプ日記

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書
リンク
楽天エリア
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新コメント
CM曲エリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
