スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テンちゃんの秘策?

 こんにちは、家のピンポンズの中で、唯一泳ぎが下手な、↓のテンちゃん。でも、エサやりの時に賢い作戦を取ってる姿を見かけ感心してます。

 その名も、待ち伏せ作戦!エサに群がる、他のピンポンズ達を尻目に定位置に待機、水流に乗って流れてくるエサをパクッ、またパクッっと、ちゃっかり食事を取っています。
ジタバタ2

 やっぱ、他の金魚に泳ぎで劣る分、小さいなりに知恵を使ってるのでしょうね?
ジタバタ1

 所で、一昨日から、第二水槽で使っている、テトラ・ユーロEX75のモーター音がうるさくなりました。
 ヘッドを外して、インペラー部や配管類を入念に洗って、再始動したのですが、あまり改善されません。
 ただ、流量の変化とかがないので、フィルターとしては、今の所、機能しているようです。

 そこで、いっその事、横のエーハイム2213に替えようかと思いましたけど、ダメ元でEX75のインペラーと万が一の為、何かとパーツが2213に使えるエーハイム500をチャームさんに注文してしまいました。

 ちょうど、自動車保険の見積もりをして1000ポイントが楽天にあり、FXも先月は、調子良かったので、まあ、いいか。

 しかし、このEX75は、手がかかる・・・タップ・Oリング交換に、今度は、インペラーです。 5年間、良いろ過をし、メンテも簡単だったけど、そろそろ引退の時期なのかな?部品交換で、何とか機嫌を直して欲しいものです。 
不機嫌なEX


スポンサーサイト

この記事へのコメント:

オスビー : 2012/03/05 (月) 22:07:29

テンちゃん中々賢い作戦を取りますね!
やっぱり泳ぎで負ける分考えているんですね。

外部Fはやっぱり寿命ですかね?
メンテナンスをしても音がする時はモーター自体の
問題かも知れませんね。

まるちゃん2号 : 2012/03/06 (火) 20:28:33

アタフタと泳ぐ、テンは、見ててかわいいのですけど・・
浮き袋の関係なのか?泳ぎのバランスが、悪く、少しかわいそうです。
でも、待ち伏せ作戦をあみだし、賢明でした。v-354
所で、外部フィルターとパーツが、今日、届いたのですが、
その前に、何故か?騒音が、静まり様子見中です。v-362
今度のリセット時の様子を見て、エーハイムと交代させるか決めようと思ってます。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

まるちゃん2号

Author:まるちゃん2号
昨夏、突然金魚飼育に目覚めました。熱帯魚中心だった水槽が金魚だらけに・・あれから1年が経ち、可愛くて愛嬌たっぷりの金魚を眺めながら、にんまりしています。

訪問者数
元気玉エリア
ついでにポチッとエリア
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

爬虫類・魚類、ときどき人類。

オスビーのビーシュリンプ日記

金魚飼育の真髄! 金魚飼育完全マニュアル / 金魚 伝心伝承
リンク
楽天エリア
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
CM曲エリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。