スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日の観察は、大事なのだ!

 こんにちは、金魚にエサをあげる際、泳ぎ方・ヒレ・体表の様子などのチェックを習慣にしていると、病気の発見も早く、治りやすいですね?
 先日も、しろの体に白いポッチを見つけ、すぐに綿棒で、メチレンブルーを塗ってあげると1日でなくなって元気になりました。(どうやら、鱗剥がれ、だったようです?)

 パール鱗は、元々、ぶつぶつしてるので、白点かどうかは?なかなか、見分けにくいです。

しろのポッチ
チェック

 所で、今日は、耳鼻科で1ヶ月ぶりにCTを撮り、やっと先生から、9割がた治っていると言われ、安心しました。
 治療は、ここで終わっても良いそうですが、もう少し間隔を置いて、様子見通院をする事になりました。

 ↓は、一昨日のポカポカ陽気の中、近くの津屋崎海水浴場の様子を撮ったものです。家の周辺は、すぐ近くに潮干狩りや釣りができる所があり、ウミガメの産卵地もあって、時々、ポカンと海を見て、のんびりした時間を過ごしています。

津屋崎

スポンサーサイト

この記事へのコメント:

オスビー : 2012/02/17 (金) 15:59:59

こんにちは。

日頃の観察はやっぱり大切ですよね!
自分もエビの観察は大切にしているのですが、
相手がエビなだけに変化を確認するのが中々難しいですね(汗)

まるちゃん2号 : 2012/02/21 (火) 17:40:28

こんにちは、お久しぶりです!
最近、ブログをサボってて、コメント気付きませんでした。スイマセンv-15

家のミナミも、毎日観察は、してるんですが・・体調までは、わからないですね?

それにしても、こちらは、ようやく雪から開放されそうです。そちらは、どうでしょうか?
ミナミのちびっ子も、見てみたいので、春が待ち遠しいです。それでは、またv-222

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

まるちゃん2号

Author:まるちゃん2号
昨夏、突然金魚飼育に目覚めました。熱帯魚中心だった水槽が金魚だらけに・・あれから1年が経ち、可愛くて愛嬌たっぷりの金魚を眺めながら、にんまりしています。

訪問者数
元気玉エリア
ついでにポチッとエリア
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

爬虫類・魚類、ときどき人類。

オスビーのビーシュリンプ日記

金魚飼育の真髄! 金魚飼育完全マニュアル / 金魚 伝心伝承
リンク
楽天エリア
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
CM曲エリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。