スポンサーサイト


フィルターポンプ分解掃除の巻

 こんにちは、上部フィルターを使ってるみなさんは、ポンプ交換の度に意外と高く付くなーと感じていませんか?フィルター本体買うのとほぼ変わらない値段しますもんね!
 そこで、ほんの少しポンプを長持ちさせる為、ニッソーSQ-03を使って分解掃除をしてみました。

 まず、電源コードとポンプのパイプ類を外し、パイプブラシ(100均で売ってます)や歯ブラシを使って汚れを落とします。
次に+ドライバーで①のネジを外します。
ポンプ1

 そうするとパカッとケースが外れ②と③に分れるので、インペラー部とケース内部に付いた汚れを落とします。
ポンプ2

 これで、流量が改善し普段のメンテは、大丈夫。
ポンプ3

 パイプ掃除は、これ1本あれば、重宝します。(100均製)
掃除ブラシ

 さて、ここからは、ちょっと中級編、④の所のネジを外し垂直に引くとモーター部とインペラーシャフト部が外れます。(下手に引くとジョイントが壊れるので慎重に)
 次に⑤のシャフトの汚れを落とします。ここは、水に浸かる部分なので洗剤や油を使わないで下さい。
ポンプ4

 モーター部の掃除は、⑥のネジ2個を外しカバーを取ると丸いファンが有ります。⑦のファンは、上に引くと外れるので埃を落とします。結構たまってるものです。
ポンプ5

 最後に⑧の駆動部にCRCかグリースを塗り元通りに組み立て完成です。CRCは、揮発性の潤滑油なのでグリースの方が長持ちすると思います。
ポンプ6
 また、コトブキのパワーヘッド9の場合は、ネジ式でない水中モーター形式になってますが、これは、ケースを開けるとインペラーが有り、それを引っこ抜き、内部やシャフト・インペラー部のゴミ・汚れを落とします。
 (ただ、シャフト両端に小さいゴムが付いてますのでなくさないよう注意して下さい。)

 それをやっても、いよいよ流量が減って来たら、パワーヘッドごと変えるか、インペラーだけの交換になりますが、 自分の知る所、なかなかインペラー単体を安価で入手しにくいのが現状みたいです。いぶきエアさんに取り扱いがあるのですが、送料がねー・・・

 もし、他にどなたか知ってらっしゃる方がいましたら、教えて下さい。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

 金魚菩薩 ( かずぱぱ ) : 2013/04/30 (火) 18:24:31

まるちゃんさん..こんちわぁ~♪^o^ノ

今日はまた冷たい雨で..少し底冷えしますねぇ。
いつになったら気候が安定してくれるやろ?@。@;
最近..バタバタ動き回ってるせいか?体が硬直気味でいけません!>。<;
まるちゃんさんも..GW..無理せず!のんびり過ごして下さいねぇ~♪(b^-゚)

ニッソーのポンプ!..えらい複雑な構造になってるんですねぇ!^。^;
ウチはGEXを好んで使ってますけど..メンテも楽ですよん♪(^_-)b
もぅ10年使ってますけど..インペラを含めて各部品...
今も全く磨耗することなく..初期性能は維持したままです♪(o^-')b
メンテ周期としては..夏場は1.5~2ヶ月毎に分解メンテで!
冬場だと..3~4ヶ月のリセット時に..定期的な分解メンテする程度です。(^_^)b

ポンプの部品は..ん~そうですよねぇ!
なかなか部品単体での販売はしてない様に思うし...
性能劣化した時には..ポンプ一式で買い換えるしかないように思ったりもしますねぇ。^_^;

まるちゃん2号 : 2013/04/30 (火) 22:39:06

かずぱぱさん、こんばんは(^-^)♪

今日は、連休疲れがまだ、残ってて腰張ってます。(+_+)

今回は、古いSQ-3を使って分解掃除してみましたが、家も今は、GEXとコトブキのポンプ
を使っています。それで3つを比べるとぱぱさんの言う通りGEX製が1番メンテしやすいし
パワーも長持ちするように思います。

ポンプなんか、単純な構造なのでパーツ類に分けて売ってくれると外部フィルターみたいに
何年も使えるのでコスト削減になるんですけどね!
廃棄する時、いつも、もったいないと思います。
今日、明日は、寒く5月なのに雪降る所もあるようですね?さて連休後半は、どこ行きましょう??

つまま : 2013/05/01 (水) 17:03:47

まるちゃんさん、こんにちは~(´∀`)/
連休も残すところ後半のみとなりましたが、
いかがお過ごしでしょうか~?

潮干狩りいいですね~♪
アサリたくさんうらやましい!酒蒸しにしたいわん・・
と写真を見てヨダレが出ました(´Д`)じゅるり

ポンプ掃除なかなか大変ですよね。
私は週1ぐらいでせっせと掃除しております。
結構水草や髪の毛(なぜ?)がからまったりしてます・・・
本当ポンプてどうしてあんなに高いんでしょうか(´;ω;`)
新品一式買うのと数百円しか違わないという(汗)
私はコトブキのモノを使っていますが、
確かにシャフト両端のゴム、何度もなくしそうになって焦りました(笑)

GW後半も楽しんでくださいね!
腰の方も、どうぞお大事にしてくださいませ。

まるちゃん2号 : 2013/05/03 (金) 18:21:14

つままさん、こんにちは♪♪

今日は、雲一つない、いい天気でお出かけ日和でしたね。
つままさんは、大和郡山に行って楽しんでるのかも?

先日の潮干狩りは、最後はバケツの上に座って腰伸ばししつつ掘ってましたよ。
酒蒸し良いですねー、それにボンゴレスパゲッチーも好きです。

所で上部フィルターは、ろ過能力が高く重宝するんですが、ポンプ交換で
ランニングコストが、結構かかるのがネックですよね。せめて千円で勘弁して欲しい・・

だから、寿命を延ばすメンテは、大事ですね、
今日から連休後半!1日は博多どんたく見物でもと思っていますが、あの人出と渋滞を
見ると水槽のメンテになりそうです。

つままさんも連休楽しんで過ごして下さい。








管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

まるちゃん2号

Author:まるちゃん2号
昨夏、突然金魚飼育に目覚めました。熱帯魚中心だった水槽が金魚だらけに・・あれから1年が経ち、可愛くて愛嬌たっぷりの金魚を眺めながら、にんまりしています。

訪問者数
元気玉エリア
ついでにポチッとエリア
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

爬虫類・魚類、ときどき人類。

オスビーのビーシュリンプ日記

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書
リンク
楽天エリア
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
CM曲エリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
