スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一進一退のテンちゃん。。

 テンちゃんの塩浴生活も10日を越えましたが、日によって良かったり悪かったりで、なかなか回復の兆候が見えません。また、少し鱗が逆立って来てる様にも見え、松かさを併発し始めてるかも?と心配です。
 そこで、今日は、少しエサを与えフンを出させた後、水換えし塩水浴0.4%・エルバージュ薄め・保温で様子を見ています。(間違っているかも?しれんと不安)

 また、対照的にチビズ水槽の水草は、ぐんぐん成長し、ちょっとした森になって来ました。

 救出したミナミヌマエビは、全然大きくならないので、まだ、サテライト生活させてます。中にコケてしまった水草を入れ、綺麗にしてもらった後、水槽に戻す方法が、なかなかいいサイクルで回っています。
水草成長1
水草成長2

 今日のテンちゃんです。この後、水換えしました。
長期塩浴2
長期塩浴1

 パピィーズは、どアップを撮らせてくれて調子良さそう・・・
パパラン1
 何とかテンには、回復して欲しいけど・・・なかなか、全匹を健康に保つのは、難しいですね?
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

kazu-papa : 2012/10/24 (水) 18:58:46

まるちゃんさん..こんばんは~♪^o^ノ

テンちゃん..一進一退の状態が続いてるんですね。+。+;
写真を見る限りでも..パール鱗だからハッキリはしないけど...
松かさ/エロモナス菌での腹水が溜まってる感じにも見えますねぇ!@。@;

私的には..エルバージュの効果は..観パラDよりは低いように思うのと...
ピンポンだけに..強い薬よりは..少し弱めの方が良いかな?って思ったりもするし...
ん~~~ピンポンの治療は難しい~!>。<;

そして..エルバージュを使う時は..遮光してやらないと...
成分が光分解してしまって..効果がなくなりますので要注意です。(^_-)b
若し?エルバージュでも効果がなかったら...
その時はやっぱ!純ココア浴しかないかな!?(b^-゚)

でも..色々と処方を変えるのも負荷が大きいですし...
なんとか!今回の処置で回復してほしいですよね。
テンちゃん♪...頑張れ~^o^/

まるちゃん2号 : 2012/10/24 (水) 19:36:11

こんばんは、そうなんです。ピンポンは、あの鱗のせいで、なかなか松かさの判断が付けにくいんですけど、
写真で見るより、全体的に膨らんで鱗の逆立ちが少しあるようです。
今、ちょうど観パラDを切らしてて、手持ちのエルバージュを使っています。
体力も無いし、薬は、どうかとは、思ったのですが・・・ホント、ピンポン治療は、難しいですね。

これで効果がなかったら、純ココアも買ってるので、試してみようと思います。
自身、松かさを治した経験がないので、難しい手探りの治療になると思いますが、テンの体力が持ってくれればと願っています。
体調が悪い中、コメントありがとうございました。


GLOOMY・L : 2012/10/24 (水) 22:24:31

まるたんちゃまぁ(*´∇`*)

こんばんわぁ~(^〇^)

てんちゃん、なかなか良くならないのれふね(*ToT)松かさ…どうか松かさ…じゃあありませんように!私も松かさでは辛い思いをたくさんしてるから、てんちゃんにはあんなに辛い治療の日々は味わってもらいたくないヨォ(;o;)

松かさに限らず、どんな病気も、金魚ちゃんも飼い主も辛い思いをするから(泣)
てんちゃんもまるたんちゃま(まるたんちゃまぁも体調良くないのだし)も頑張って!
ゆっくりでもいいから回復する事を祈ってます~(〃^ー^〃)

まるちゃん2号 : 2012/10/25 (木) 23:14:27

こんばんは、長丁場になると思ってた矢先、今朝、テンちゃんは、死んでしまいました。
薬浴続きで体力が、ない中、エルバージュに耐えれなかったのだと思います。

綺麗な姿で発見できたので、それがせめてもの救いでした。今は庭に眠っています。
とても、個性がある仔だっただけに残念・・・

残った仔達を大事に育てて行こうと思っています。

GLOOMY・L : 2012/10/26 (金) 11:06:40

まるたんちゃま

今コメントのお返事を読んだところです。

自分の事のように哀しくて涙が止まりません…
てんちゃん…お空に旅立って行ったのですね…
個性的で泳ぎがあんまり上手じゃなくて、ちっちゃくて…可愛いてんちゃん。
お空でウチのちびちゃん達と合流して、うちらの噂でもしてるかも知れないですね(〃^ー^〃)

「ボクはすごく可愛がってもらったんだぞお♪」

「ボクチンだってスッゴクスッゴク可愛がってもらったし~!」

って……ご主人様自慢、してるはず(*^^*)

まるたんちゃま、元気を出してp(^-^)q
てんちゃんもウチの子達も、きっとお空からうちらを見てるよぉ~(^-^)

また生まれ変わって戻ってくるよってねo(*⌒―⌒*)o


まるちゃん2号 : 2012/10/26 (金) 20:14:36

こんばんは、生き物を飼ってると必ず訪れる病気や死なんですが、今回は、衰弱に気付くのが遅すぎて助けられませんでした。
そうですね、せめて空でGLOOMY.Lちゃんズと仲良く話してたら?と思うと救われます。

幸い、でっかい兄弟達が元気なので、2世になって生まれ変わって来て欲しいです。我が家に来て1年余りだったけど、一生懸命泳いで・遊んで楽しかったと思いたいです。




kazu-papa : 2012/10/27 (土) 11:28:15

テンちゃん・・・旅立っちゃったんですかーーー>o<;
でも良く頑張ったよね!
今頃..空の上から皆のことを見守ってくれてますよ♪(^_^)b

テンちゃんのご冥福をお祈りすると共に..まるちゃんさんの心中お察し致します。
元気出して下さいね。

まるちゃん2号 : 2012/10/28 (日) 23:21:35

こんばんは、今更ながら塩浴だけにしておけば、結果は違ったかも?と反省してます。
松かさを治した経験がないので飼い主が焦ってしまいました。

これからも、同じような経験をすると思うので、薬と塩浴の上手な調整を勉強したいと思ってます。

愛着のある仔を死なせてしまって、かなり凹んでますが、毎日、1匹1匹の観察を頑張ってしています。
少し変だと思ったら、早めに塩浴させます。

テンちゃんへのコメントありがとうございました。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>まとめ【一進一退のテンちゃん】 from まっとめBLOG速報
 テンちゃんの塩浴生活も10日を越えましたが、日によって良かったり悪かったりで、なかなか回復の兆候が >>READ

2012.10.28

プロフィール

まるちゃん2号

Author:まるちゃん2号
昨夏、突然金魚飼育に目覚めました。熱帯魚中心だった水槽が金魚だらけに・・あれから1年が経ち、可愛くて愛嬌たっぷりの金魚を眺めながら、にんまりしています。

訪問者数
元気玉エリア
ついでにポチッとエリア
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

爬虫類・魚類、ときどき人類。

オスビーのビーシュリンプ日記

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書
リンク
楽天エリア
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新コメント
CM曲エリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。