スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の10年目。

 我が家には、10年目の水草1株と2匹のコリドラスが居ます。いや、居ました・・・しばらく更新してなかった間に真ん中の赤コリが、大往生したので今は、1株と1匹になってしまいました。

 ↓右の水草は、たぶん?キューピーアマゾン、一時期は、直径15センチ位までに育ちランナーを伸ばして子株も増やしていたのですが、薬浴・塩浴・肥料不足の影響で今は、5㎝程に小さくなってしまいました。

 先日、植え替えした際、まだ、根がしっかりとしてたので少しトリミングし底肥を与え様子見してます。 
10年目1

 ↓は、赤コリ爺ちゃんの在りし日の姿。きれいな姿でになっていました。
 これは、こちらをちらっと見ながらエサくれダンスをしてる所です。
コリ爺

 ↓は、一人ぼっちになってしまったジュリー爺、赤コリと一緒に我が家へ来て2匹だけになってからは、いつもつるんでいました。同志が居なくなって、後を追うように逝ってしまうかもしれません?平均寿命は、とっくに超えています。
ジュリー2

 ↓は、チビピン達、広い水槽に移してから目に見えて大きくなって来ました。ブー君の嫁候補です。
チビピン11

スポンサーサイト

この記事へのコメント:

kazu-papa : 2012/10/02 (火) 17:42:13

まるちゃんさん..こんにちは~♪^o^ノ

だいぶ朝晩が冷えるようになってきましたねぇ。+。+
体調の方は?..どうですか?..無理しない様にしてて下さいね。(^_-)b
私の方は..寝込んだら..そのままになっちゃいそうなので..^^;
なんとか空元気/気力だけで耐えてる感じです。^_^;

そして赤コリ爺ちゃん・・・★になっちゃったんですね。(;_;)~~~
でも10年も長生きしてくれて..大往生でしたよね。
赤コリ爺ちゃん..お疲れ様でした。 ご冥福をお祈り致します。

ジュリー爺ちゃんには..まだまだ記録を作るべく!長生きしてほしいですよね。
でもほんと!..相棒が居なくなると..途端に調子を崩す子も居ますもんねぇ。>。<;
新しい相棒をお迎えしてあげるのも良いかも?ですよね。(b^-゚)
でも相棒と言うか?..孫的な年齢差になっちゃうかなぁ?^o^;

ちびピンちゃん達も..大きくなりましたねぇ~♪^o^
来春は..若しかしたら?..ブーちゃん二世が沢山生まれてるかも!?(^o^)b

まるちゃん2号 : 2012/10/02 (火) 18:44:34

かずパパ さま

こんばんは、台風i-6が通る度に秋めいてi-266来ましたね?
体調は、ちょっと秋晴れの様にはいかないですけど・・・
所で、爺コリドラス達は、ハッキリと記録付けてないけど最長の部類に入る位かと思います。

赤コリも、病気でボロボロになって★になった訳でなかったので自然死だったと思っています。
つがいみたいに2匹で暮らしてたので、残った方は、可哀相にガクッとしてます。
若い子を入れれば、ハッスルするかもですね!

これから、チビピンを育て上げてホント来春にブー君の子供を見てみたいものです。



ちぃこ : 2012/10/02 (火) 19:16:35

お腹が丸いですけどブー君みたいなピンポンパールだと思います(>_<

写真を載せられないのが残念です

素人には家族を作らせるのは無理だって言われたみたいで(:_;)
お友達じゃなくお嫁さんを探すみたいです(>_<)


ジュリー爺さん長生きですねぇ(^O^)

あたしもそこまで育ててみたいですo(^-^)o

GLOOMY・L : 2012/10/02 (火) 20:17:05

まるちゃんさまぁ~♪☆

こぉんばんわ(〃^ー^〃)

赤コリジイタン(泣)ご冥福をお祈りします(>_<)
でも大往生、病気とかではない、安らかな死であったのならば、笑って送り出してあげるのが良いのかも知れないでしね(〃^ー^〃)
ジェリージイサマ、赤コリジイタンの後を追うことなく、更に永く生きて欲しいですねっ(*^^*)

それにそれに!!あぁあぁ~~☆ちびピンズ!!
とは言ってももう充分おっきくなって(*≧∀≦*)めっさカッワエエ~~☆☆
うちのミルピンズとは違って個性豊かでo(*⌒O⌒)b
うちもアカムシの量を増やしてからスクスクと成長しましたぁ~☆
まるちゃんさんとこのピンズ、女の子いるのかなぁ~(//∇//)ブー君のお嫁さん候補、どの子なんだろ♪
うちの子達、性別わっかんないし(*ToT)てか近づくとご飯ダンス始まっちゃってオチリ見る余裕無し!
まるちゃんさんとこは来春、カワエエ子ピンず、見れるかなぁ~(〃^ー^〃)

まるちゃん2号 : 2012/10/03 (水) 13:23:33

ちぃこ さま

こんにちは、家のブー君程度のマルッこさなら?転覆の方は、大丈夫そうですねi-253
今は、気温の変化が激しいので少しヒーターをいれてあげて徐々に低水温に慣らしてあげると良いかもです。

今居るのは、オスでしょうか?私の所もメスが、居なくて困ってます。
所で、素人に繁殖は、難しいって言われてますけど・・・ある日、突然産卵してたなんて見聞きするし、たぶん?孵化後のお世話と選別、親魚の管理などが大変な事を指しているのだと思います。
その点は、私が頼りにしているかずパパさんのブログを参考にされると良いと思います。

http://papakazu.blog115.fc2.com/

まるちゃん2号 : 2012/10/03 (水) 13:42:20

GLOOMY.L サマー!!

こんにちは!赤コリ爺さまの★は、不思議とそんなに悲しくなかったです。よう長生きしたねーの方かな。
今朝、ちびピンにエサを与えてる時、何か一晩で大きくなったように見えて、GLOOMYちゃんのとこの白ピンもこんな感じでスクスク育ってるんやなーってブログ見て思いました。

でも、これが男組だったら?来春もオチリ突付きヒリヒリ事件になり運にまかせるしかないですね。。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

まるちゃん2号

Author:まるちゃん2号
昨夏、突然金魚飼育に目覚めました。熱帯魚中心だった水槽が金魚だらけに・・あれから1年が経ち、可愛くて愛嬌たっぷりの金魚を眺めながら、にんまりしています。

訪問者数
元気玉エリア
ついでにポチッとエリア
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

爬虫類・魚類、ときどき人類。

オスビーのビーシュリンプ日記

金魚飼育の真髄! 金魚飼育完全マニュアル / 金魚 伝心伝承
リンク
楽天エリア
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
CM曲エリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。