スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィルターポンプ分解掃除の巻

 こんにちは、上部フィルターを使ってるみなさんは、ポンプ交換の度に意外と高く付くなーと感じていませんか?フィルター本体買うのとほぼ変わらない値段しますもんね!
 そこで、ほんの少しポンプを長持ちさせる為、ニッソーSQ-03を使って分解掃除をしてみました。

 まず、電源コードとポンプのパイプ類を外し、パイプブラシ(100均で売ってます)や歯ブラシを使って汚れを落とします。
次に+ドライバーで①のネジを外します。
ポンプ1

 そうするとパカッとケースが外れ②と③に分れるので、インペラー部とケース内部に付いた汚れを落とします。
ポンプ2

 これで、流量が改善し普段のメンテは、大丈夫。
ポンプ3

 パイプ掃除は、これ1本あれば、重宝します。(100均製)
掃除ブラシ

 さて、ここからは、ちょっと中級編、④の所のネジを外し垂直に引くとモーター部とインペラーシャフト部が外れます。(下手に引くとジョイントが壊れるので慎重に)
 次に⑤のシャフトの汚れを落とします。ここは、水に浸かる部分なので洗剤や油を使わないで下さい。
ポンプ4

 モーター部の掃除は、⑥のネジ2個を外しカバーを取ると丸いファンが有ります。⑦のファンは、上に引くと外れるので埃を落とします。結構たまってるものです。
ポンプ5

 最後に⑧の駆動部にCRCかグリースを塗り元通りに組み立て完成です。CRCは、揮発性の潤滑油なのでグリースの方が長持ちすると思います。
ポンプ6
 また、コトブキのパワーヘッド9の場合は、ネジ式でない水中モーター形式になってますが、これは、ケースを開けるとインペラーが有り、それを引っこ抜き、内部やシャフト・インペラー部のゴミ・汚れを落とします。
 (ただ、シャフト両端に小さいゴムが付いてますのでなくさないよう注意して下さい。)

 それをやっても、いよいよ流量が減って来たら、パワーヘッドごと変えるか、インペラーだけの交換になりますが、 自分の知る所、なかなかインペラー単体を安価で入手しにくいのが現状みたいです。いぶきエアさんに取り扱いがあるのですが、送料がねー・・・

 もし、他にどなたか知ってらっしゃる方がいましたら、教えて下さい。
スポンサーサイト

| NEXT>>

プロフィール

まるちゃん2号

Author:まるちゃん2号
昨夏、突然金魚飼育に目覚めました。熱帯魚中心だった水槽が金魚だらけに・・あれから1年が経ち、可愛くて愛嬌たっぷりの金魚を眺めながら、にんまりしています。

訪問者数
元気玉エリア
ついでにポチッとエリア
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

爬虫類・魚類、ときどき人類。

オスビーのビーシュリンプ日記

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書
リンク
楽天エリア
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
CM曲エリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。