

突然、水槽がやって来た。。

 こんにちは、先日、妹が家に来て里子に出していたピンポン2匹が、水換え翌日に死んでしまったらしく、使ってたテトラの小型水槽セットを持って来ました。(換水時の温度差が大きすぎたのが原因だったようです?)

 でも、今は、里子に出せる適当なピンポンがいないし移動するにも寒すぎるので水槽を家に置いて帰りました。この水槽を見て、自分だったら?投げ込み+底面フィルターにしたかなー?などと思いつつ・・・ 
もらった水槽

 うっかりポチッとするとあら、不思議。。何かカワイイ稚魚が、到着してる 
また、買った。

 しかもサテライトで大きくなってる・・・そう、前回、アダモ以外ピンポンの稚魚を大きく育てる事ができなかったので水流弱め、エサやりちょこちょこ回数増やす作戦で、でか丸ピンポン育成プロジェクトを立ち上げました。今の所、前回よりもエサ食いも良く成長も早い感じでスクスク育っているようです。
大きく丸く1

 つい、梅の蕾も膨らみ頭も春の陽気(妖気)にのぼせ上がってしまいました。
梅は咲いたか?桜は?

 今朝もブー君は、元気良く壇蜜ちゃんを追っかけ回し、らんちゅうのボス君には追いかけられていました。
 でも夕方、2回目のエサをやりに行くと横になったり仰向けになったりバランスが取れず突然の転覆症状でエサは中止・・・照明も早めに消し、気になって深夜に様子を見に行くと底にお腹つけてバランスは保っていました。
 久々のトラブル(しかもブー君)で、もう2度と下手にいじり回して死なせたくないので当面絶食で様子見し塩水浴で回復を願うばかりです。

 ずっとエサを控えめにし特に水換えの刺激もなく(ちび達のサテライトは別の水槽に設置してます)朝は、元気だったのに?どうしたブー君、がんばれブー君、また、飼い主と遊ぼうや!!
ブー君と1匹

| NEXT>>

プロフィール

まるちゃん2号

Author:まるちゃん2号
昨夏、突然金魚飼育に目覚めました。熱帯魚中心だった水槽が金魚だらけに・・あれから1年が経ち、可愛くて愛嬌たっぷりの金魚を眺めながら、にんまりしています。

訪問者数
元気玉エリア
ついでにポチッとエリア
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

爬虫類・魚類、ときどき人類。

オスビーのビーシュリンプ日記

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書
リンク
楽天エリア
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新コメント
CM曲エリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
