スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カブトムシ採ったどー!

 一昨日の夜、男子サッカーの試合待ちを利用して、カブトムシ採りに行って来ました。

 この日は、風があって少し涼しい夜だったので、あまり期待せず、軽い運動のつもりで参道を登り始めました。

 ↓のような所(実際は、もっと暗い)を通って行くのですが、時折、幟の竹がギーっとキシミやっぱ怖い
神社1

 早く通り抜けようにも、足腰がダルクて休み休みでないと進めません。しかし、ここは、可愛い甥の為(実際は、自分の為)参道を通り抜け、変な汗と共にやっと自然散歩道にたどり着きました。
神社2

 でも、先客の家族連れが居て、ここのポイントは、3箇所と少ないので今日は、ダメやん・・

 と一旦、下山しベンチで一息、ちょうど降りてきた先客に「採れました?」って尋ねると居なかったらしい・・・

 まあ、ダメ元で↓のようなポイントに行くと樹液もあまり出てないし、ゴキと蛾とムカデしかいませんでした。
 残念。。
くぬぎの木

 で、取りあえず、次のポイントへ移動、やっと1匹↓のカブトムシを見つけました。

 大きさは、中サイズだったけど赤茶色がかったきれいで元気なカブトです。早速、甥宅に電話を入れ妹と話した所、メスとペアならいいけど1匹だけじゃ可哀相という事で、今回は、リリースしました。

 この写真だけ撮らせてもらった後、カブトは、どこかへ飛んで行きました。今年は、長雨に猛暑と厳しい天候だっただけに木も虫も、調子を崩しているのかな?と思える採集となりました。
(森の様子、匂いが例年と違う感じ)
カブト1
カブト2
カブト3
 でも、久しぶりに汗をかいたおかげで、体調が少しづつ戻って来てるので、良かったです。
スポンサーサイト

| NEXT>>

プロフィール

まるちゃん2号

Author:まるちゃん2号
昨夏、突然金魚飼育に目覚めました。熱帯魚中心だった水槽が金魚だらけに・・あれから1年が経ち、可愛くて愛嬌たっぷりの金魚を眺めながら、にんまりしています。

訪問者数
元気玉エリア
ついでにポチッとエリア
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

爬虫類・魚類、ときどき人類。

オスビーのビーシュリンプ日記

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承
リンク
楽天エリア
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
CM曲エリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。