スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

調子の良いろ過とコリ爺達。

 こんばんは、こちら福岡は、雨が振りきれず毎日、蒸し暑い日が続いてます。

 今日は、久しぶりに10年目に入ったコリ爺2匹の様子を・・・昨年、赤コリが、尾腐れになり回復して以来、今では、冷凍ミジンコを与えると真っ先に底砂をホジホジしに出てきて、まだまだ元気です。
ジュリー2

 ↓は、ミジンコを与えた直後の今日の様子。
コリ爺

 今は、グッピーズ・らんちゅうと同居中で、↓上部フィルター+水作Mで回しています。過密気味にもかかわらず、この水槽だけは、病気知らず、水換えも足し水だけで行ける程、安定感があります。

 自分は、元々、熱帯魚・水草飼育が主だったので金魚飼育に外部フィルターを使い回ししていますが、フンの量の多さや酸素の供給などを考えるとこの組み合わせが、ベストだと感じています。
上部フィルター1
上部フィルター2

 フン取りで活躍中の水作です。ただ、掃除の時、ゴミやフンを巻き上げがちなので、そっと持ち上げて、その周辺のゴミを掃除ポンプで丁寧に吸い出してあげてます。水作本体は、カパッとケースを外せるのでバラして吸い出した飼育水の中で、ジャブジャブ洗いするだけなので、とても簡単です。
水作M
スポンサーサイト

| NEXT>>

プロフィール

まるちゃん2号

Author:まるちゃん2号
昨夏、突然金魚飼育に目覚めました。熱帯魚中心だった水槽が金魚だらけに・・あれから1年が経ち、可愛くて愛嬌たっぷりの金魚を眺めながら、にんまりしています。

訪問者数
元気玉エリア
ついでにポチッとエリア
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

爬虫類・魚類、ときどき人類。

オスビーのビーシュリンプ日記

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承
リンク
楽天エリア
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
CM曲エリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。