

調子の良いろ過とコリ爺達。

 こんばんは、こちら福岡は、雨が振りきれず毎日、蒸し暑い日が続いてます。

 今日は、久しぶりに10年目に入ったコリ爺2匹の様子を・・・昨年、赤コリが、尾腐れになり回復して以来、今では、冷凍ミジンコを与えると真っ先に底砂をホジホジしに出てきて、まだまだ元気です。
ジュリー2

 ↓は、ミジンコを与えた直後の今日の様子。
コリ爺

 今は、グッピーズ・らんちゅうと同居中で、↓上部フィルター+水作Mで回しています。過密気味にもかかわらず、この水槽だけは、病気知らず、水換えも足し水だけで行ける程、安定感があります。

 自分は、元々、熱帯魚・水草飼育が主だったので金魚飼育に外部フィルターを使い回ししていますが、フンの量の多さや酸素の供給などを考えるとこの組み合わせが、ベストだと感じています。
上部フィルター1
上部フィルター2

 フン取りで活躍中の水作です。ただ、掃除の時、ゴミやフンを巻き上げがちなので、そっと持ち上げて、その周辺のゴミを掃除ポンプで丁寧に吸い出してあげてます。水作本体は、カパッとケースを外せるのでバラして吸い出した飼育水の中で、ジャブジャブ洗いするだけなので、とても簡単です。
水作M

金魚以外の出産ラッシュ・・・

 こんにちは、最近、あちこちでグッピーズにミナミヌマエビと出産の時期みたい?で、いつのまにか、第一水槽に稚魚が泳いでる姿を見かけます。 こちらの方は、自然繁殖に任せているので、隔離せず、放っていますが、昨日、注文しておいた、ミナミ母ちゃん用サテライトが届き、早速、第二水槽へ設置しました。
グッピー6
 
 エアポンプに繋ぎ、水は流れ出したのですが、流量調整しても、ボコボコって音がして、これでええんかいな?って感じで回しています。所が、肝心のエビ母ちゃんが、どこかに隠れてしまって、未だ無人なのです付近には、メスグッピーやピンポンズが巡回してるので、少し心配です・・・
サテライト

 飼い主にとっては、かわいい奴らですが、グッピーちびやミナミにとっては、ピンポンズが、ピラニアにみえるんでしょうね?



ミナミが抱卵してました。

 こんばんは、昨日、危篤状態だった赤コリですが、今日は、幾分、泳ぎがしっかりしていました。ジュリーが、
 「どうしたとー?」と心配するように寄り添っています。

 そんな中、第2水槽のミナミを観察していたら、お腹に卵を抱えている個体を見つけました
 せっせ、せっせとお腹に水を送ってましたが、何せピンポンズの居る水槽、たぶん?生まれても、育たないと思い、急遽、外掛け式のサテライトっていう物を注文しました。間に合うと良いのですが・・・母ちゃん、もう少し頑張ってね!
ミナミ母ちゃん1
 
 しかし、この水槽では、余程、ピンポンズが怖いのか?苔々ですリセットやトリミングで対処予定だったのですが、さて、困ったぞ・・
 
ミナミ母ちゃん2

赤コリが危篤です。

 こんばんは、9年目に入った家の赤コリに、とうとう、その時が来たか?と思われます。

 体表やヒレなどに特に異常は、ないのですが、今日は、飼い主が近寄っても、乾燥イトミミズをねだりに来ないし、底の方をフラフラ、力弱く泳いでいました。もう、このまま、何もせず自然任せにしようとも思いましたが、水槽ごと、軽めの塩浴+メチレンブルーで様子見してる所です。でも、経験から言って、たぶん、ダメだと思います

 この9年で、メスとペアになって繁殖行動も楽しませてくれたのですが、卵が孵化せず、残ったジュリーと仲良く暮らしていました。まあ、9歳近くも生きてくれたので、寿命なのかな?と思うしかないです・・

赤コリ1

最後の住人が、撮れました!

 こんにちは、こちら、福岡でも今日、昨日と雪がちらつきました。
 でも、午後からは、晴れ模様で暖かいです。

 所で、なかなか、写真を撮らせてくれなかった、もう1匹のコリドラス・ジュリー(赤コリと同じく9年目の最年長さん)
 の写真をようやく、1枚だけ撮れたので紹介します。何せ臆病で、いつも水槽の奥に居て、カメラを見ると逃げてしまうので、これまで、紹介できませんでした。赤コリと仲良しで、いつも、一緒に居ます。

初ジュリー

 また、また、私事ですが、姪っ子が、第2志望の私立高校へ合格し、これで、約1ヶ月後の公立高校入試に思い切ってチャレンジできると思います??まあ、中2の頃、家に来た時の数学や英語の実力からすれば、短期間で、よく、頑張ったと思います

 ↓は、第一水槽の水草です。ミナミ達にかなり、頑張って貰いましたが、さすがに根元付近のヒゲ・黒苔までは、
行き届かず、思い切ってトリミングしました。写真上は、オレンジ何とかミリオ??とアナカリスで、下は、植え直した、ルドウイジアです。ミナミのおかげで、元気を取り戻しました
 
水草3
水草4


| NEXT>>

プロフィール

まるちゃん2号

Author:まるちゃん2号
昨夏、突然金魚飼育に目覚めました。熱帯魚中心だった水槽が金魚だらけに・・あれから1年が経ち、可愛くて愛嬌たっぷりの金魚を眺めながら、にんまりしています。

訪問者数
元気玉エリア
ついでにポチッとエリア
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

爬虫類・魚類、ときどき人類。

オスビーのビーシュリンプ日記

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承
リンク
楽天エリア
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
CM曲エリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
