

第一水槽もリセットしました。

 こんにちは、先日、ピンポンズ水槽をリセットしてから、あまりにもピンポンズが、喜んでいる様に見えたので、ランチュウズ水槽も、前回と同じ方法で、リセットしました。しかし、大磯砂の汚い事バケツ2本に砂を入れて、ゴシゴシ、ジャーを何十回やった事か・・・洗っても洗っても黒ずんだ水が出て来て、仕方がないので、しばらく湯を流しながら放って置きました。
第一水槽のリセット
 そうして、再セットしたのが、↑水槽、ここのろ過は、変えずエーハイム2213+上部フィルター(ろ材は、エーハイメック・モノボール・セラミックリング・ゼオライト・スポンジなど)で、立ち上げました。

 今、ここの住人達は、第三水槽に移動させています。でも、ミナミヌマエビを30匹は、入れてたはずなのに稚エビ1匹の他、計10匹程しか、居ませんでした。やっぱ、金魚とミナミの同居は、難しいです。我が家では、絶滅危惧種に指定され、第三水槽に沢山水草を入れて復活させるつもりです。
絶滅危惧種

 水も綺麗になり、喜んでいるみなさん↓
元気なみなさん

 残るは、グッピーちびとらんちゅうズの居る、第三水槽のリセットです。引越し中のコリドラス2匹も居ます。先日の危篤から、赤コリが復活しジュリーも元気なのですが、年が年なので・・・年々、病気に対する免疫力が弱っているように思います。
グッピーズ


水槽リセット その2

 こんばんは、水槽リセットから3日目、今回は、外部+底面+投げ込み式フィルターで、ろ過を開始しました。
 前回より少し、パワーアップです

 種水立ち上げをしたので、もう、投げ込みのスポンジが黒ずんでて、水も透明になって来ました。そこで、数匹グッピーズを入れて徐々に魚を移して行こうと計画中です。

リセット3日目

 所で我が家にも、春の息吹が・・梅が咲き、金柑がなっていました。
梅の花
金柑

 引っ越した金魚達は、手狭な中、元気な様です春が来るとよー。わかるー?
引越し中2

水槽リセット実施中 その1

 アー、腰が痛い、こんばんは、昨日、ピンポンズの居る第二水槽のリセットに取り掛かりました。まず、電源を切って水槽の水を抜き、魚やエビ達を第一、第三水槽へ移動、簡単な作業だと思ってたら、グッピー稚魚に稚エビが、結構いるー

 全部、掬うのにかなりの時間が、かかりました。サテライトでは、孵化しなかったけど?稚エビは、水草に隠れて繁殖していたんですね。

 その後、水をほぼ抜いて、フィルター類を取り除き、ソイルをエッサ、ホイサと古いお椀でバケツに移動→ほぼ、掬い終わったら、水槽を抱えて風呂場へ、シャワーでお湯をかけながら、粗めスポンジと三角定規でびっしり付いた苔削ぎ洗い(かなり大変でした)→さらにフィルターのパイプ類をブラシでゴシゴシ、うわー、中から、ろ過バクテリアみたいなのが、ドバーっと出てきたー。

 と、ここで腰がガマンしきれんごとなり、初日は、終了。 
水槽丸洗い

 2日目、底面フィルターを敷き、洗って置いた大磯砂を入れて、ヒーターを設置、少しぬるい水をざっと入れてカルキ抜き投入、エアポンプスイッチONで、とりあえず底面+投げ込み式ろ過の形にしました。
セット直後

 しばらく回して、温度が安定してきたので、ろ過が安定している第一水槽の上部フィルター内のろ材が入っているネットを水槽内でジャブジャブ洗い、種水立ち上げ開始です。ピンポンズにグッピーズ・エビ達、もうちょっと待っとってね

 しかし、ソイルから大磯砂へのリセットは、新規立ち上げより大変で、疲れましたー
種水投入

我が家の水槽紹介

 60cm規格水槽その①(上部フィルター+外部フィルター、大磯砂)住人は、ピンポン・らんちゅう・グッピー・コリドラスで仲良く混泳しています。
水槽①
 60cm規格水槽その②(底面フィルター+外部フィルター、底砂はソイルです)水草金魚水槽を目指しましたが、今は、ほとんど残っていません・・在りし日の水草達 
水槽②

プロフィール

まるちゃん2号

Author:まるちゃん2号
昨夏、突然金魚飼育に目覚めました。熱帯魚中心だった水槽が金魚だらけに・・あれから1年が経ち、可愛くて愛嬌たっぷりの金魚を眺めながら、にんまりしています。

訪問者数
元気玉エリア
ついでにポチッとエリア
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

爬虫類・魚類、ときどき人類。

オスビーのビーシュリンプ日記

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書
リンク
楽天エリア
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
CM曲エリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
