

久しぶり過ぎる更新の巻

こんにちは、久しぶり過ぎる更新となりました。

と言うのも最後の記事を書いて以来、私は、急速に手足に力が入らなくなってしまい、神経内科に検査入院
結果、難病指定の神経系疾患の疑いだそうで、金魚のお世話が、ずっとできませんでした。

最近、このガタガタの身体にも慣れ、ようやく水槽のメンテができるようになった所です。

その間、放置されてた、ちびピン達は、何とか成長してくれて、今は、こんな感じになりました。
2

中には、こんなブーに育った仔もいます。追星でてるけど・・無理、今は、静かにしとって!!
お久1

5
現在は、かずパパさんらんちゅう達の住む水槽をメンテ中です。コケコケ水槽の中で、よく生き延びてくれました。
近いうちにアップしようと思っています。

初めての産卵!!

 こんにちは、最近、株式が乱高下して取引がやたら忙しくなった飼い主です。先週末は、1日で1000円も動く日が2日続いてなんとかかんとか、踏ん張ってます。
これも、レクサスISか86の為、今のペースを守れば、今年は夢じゃない!とパソコンに張り付いていたら金魚がやってくれました。d=(^o^)=b  

 それは、パピィーズと小型水槽の住人達をブー君、ポン蜜水槽に同居させて数日後、シャワーパイプや水槽のガラス面に念願のたまごを発見しました!
ホテル小型

 ↑↑の住人+↓↓の住人=産卵になったようです・・・

でも、誰が産んだか?誰が産んだか♪銭形平次~には、さっぱりわかりません。

合流時、変わり色ピンポンやらんちゅうボスがポン蜜とジュニアポン蜜をつんつんしてたの見てたので、この2匹
辺りが産んだのかもしれません。
ピンポン一家

 ↓が、水槽面上部に産み付けられた卵達で見つけた時には、すでに白くなっていました。たぶん、無精卵でしょう。その下は、シャーワーパイプに産み付けられた1個、他に水槽表面のガラスに数個あり計20個位ありました
が、らんちゅう×ピンポンの卵の可能性大なので採らずに水換えだけをしました。
卵2

 これで家にもメスがいる事がわかったので、らんちゅう・ピンポンのそれぞれに分けて再び秋にでも産んでくれるといいかなと思っています。
卵1

 一方、ちびピンは、毎日アカムシ・ミジンコを食べ順調に健康に太っています。でも、真っ黒の目の仔は、瞳が動かないので何処を見ているのか?わからなくて・・全く表情が読めないですね!(+_+)
白ピン4

エビ大量ゲットの巻

 昨日は、夏の様な暑さでしたね。こちら福岡でも28℃になり蒸し暑く感じました。 

 こうなると水の痛みも早くなるので、外部フィルターを掃除すると↓↓フィルター内に
ミナミヌマエビの稚エビが50匹近く潜んでいました。

 ろ材を取り出しササッと洗って済まそうと思ってたのですが、ろ材コンテナの上下でピョンピョン
跳ねるエビを網で掬っては、救出と結構な時間が、かかりました。

 先日、上部フィルターを掃除した時には、見当たらなかったのに吸い込みの弱い外部フィルター内に
何故、あんなに沢山いたのかは、謎です。

 しっかし、あんなに暗く汚れた水の中で何を食べて生きてたんだろう??と感心しつつ急遽ホテル小型水槽を空けて引越しさせました。本水槽内のエビが減ってきて、そろそろ買い増し
しようと思ってたので何か得した気分(^-^)v
エビの巣
 
 それから、水槽の左コーナーに忍者のごとく張り付いていた真っ黒ピンポンがようやく顔を見せてくれ撮影に成功しました。
身体は、他の兄弟より2周り小さくエサの時は、もみくちゃにされてます。
サンボ2

 このまま、黒でいて欲しいから、名前をサンボ・マンボ・くろ助・くまモンのどれにしようか考え中です。
忍者1

 所でくまモンって言うのは、そんなに人気があるのか?家にも試供品のカップ春雨や棒ラーメンが侵入していました。個人的には、船橋のゆるキャラだったか、揺れながらのジャンプ力が凄いフナッシーが気に入っています。
くまモン1
くまモン2
くまモン3

ブーより団子・・・

先日、ブー君とポン蜜ちゃんを海水浴させてた最終日のエピソードです。

塩水を薄めつつ4日ぶりにエサを少し与えた時、その事件は起きました。

あれだけうれしそうにブー君に寄り添ってたポン蜜は、底に沈んだエサに向かってまっしぐらしかもブー君に一粒も残さず総取りです。

ポン蜜ちゃんの中では、エサ>>>>>>ブー君への愛だと思うと思わず笑ってしまいました。

↓↓では、こんなに仲が良さそうなのに・・金魚関係は、複雑ですね。 
例え貧しくても

また、今では、すっかり素赤になってしまった蜜ちゃんですが、1年前は、黒尾で背びれから頭にかけて黒の変わり色ピンポンでした。(ちなみに下にいるのがブー君)
ポン蜜2月

その1ヶ月後には、さらに黒が抜けて、こなきじじい化し今に至ってます。
ポン蜜3月

「お天気お姉さん」で本物の壇蜜の登場シーンが増えたのが、楽しみな今日この頃です。
いちごを食べる、あの唇が視聴率に貢献してると思うのは、私だけでしょうか??

フィルターポンプ分解掃除の巻

 こんにちは、上部フィルターを使ってるみなさんは、ポンプ交換の度に意外と高く付くなーと感じていませんか?フィルター本体買うのとほぼ変わらない値段しますもんね!
 そこで、ほんの少しポンプを長持ちさせる為、ニッソーSQ-03を使って分解掃除をしてみました。

 まず、電源コードとポンプのパイプ類を外し、パイプブラシ(100均で売ってます)や歯ブラシを使って汚れを落とします。
次に+ドライバーで①のネジを外します。
ポンプ1

 そうするとパカッとケースが外れ②と③に分れるので、インペラー部とケース内部に付いた汚れを落とします。
ポンプ2

 これで、流量が改善し普段のメンテは、大丈夫。
ポンプ3

 パイプ掃除は、これ1本あれば、重宝します。(100均製)
掃除ブラシ

 さて、ここからは、ちょっと中級編、④の所のネジを外し垂直に引くとモーター部とインペラーシャフト部が外れます。(下手に引くとジョイントが壊れるので慎重に)
 次に⑤のシャフトの汚れを落とします。ここは、水に浸かる部分なので洗剤や油を使わないで下さい。
ポンプ4

 モーター部の掃除は、⑥のネジ2個を外しカバーを取ると丸いファンが有ります。⑦のファンは、上に引くと外れるので埃を落とします。結構たまってるものです。
ポンプ5

 最後に⑧の駆動部にCRCかグリースを塗り元通りに組み立て完成です。CRCは、揮発性の潤滑油なのでグリースの方が長持ちすると思います。
ポンプ6
 また、コトブキのパワーヘッド9の場合は、ネジ式でない水中モーター形式になってますが、これは、ケースを開けるとインペラーが有り、それを引っこ抜き、内部やシャフト・インペラー部のゴミ・汚れを落とします。
 (ただ、シャフト両端に小さいゴムが付いてますのでなくさないよう注意して下さい。)

 それをやっても、いよいよ流量が減って来たら、パワーヘッドごと変えるか、インペラーだけの交換になりますが、 自分の知る所、なかなかインペラー単体を安価で入手しにくいのが現状みたいです。いぶきエアさんに取り扱いがあるのですが、送料がねー・・・

 もし、他にどなたか知ってらっしゃる方がいましたら、教えて下さい。

| NEXT>>

プロフィール

まるちゃん2号

Author:まるちゃん2号
昨夏、突然金魚飼育に目覚めました。熱帯魚中心だった水槽が金魚だらけに・・あれから1年が経ち、可愛くて愛嬌たっぷりの金魚を眺めながら、にんまりしています。

訪問者数
元気玉エリア
ついでにポチッとエリア
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

爬虫類・魚類、ときどき人類。

オスビーのビーシュリンプ日記

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書
リンク
楽天エリア
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
CM曲エリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
